· 

1043 福島県石川町

 立春の4日、福島県石川町へ行き、一泊しました。道路は問題ありませんが、
田畑や山にはたっぷり雪があって、空気は冷えていました。目的は郡山市企業
1社と町内企業2社の訪問。内1社は大野農園です。
         www.oononouen.com

 大野農園の若き社長は元モデルで、行動的なかたです。(一社)クールアグリ
の代表理事でもあり、県内の若手農業者が集まって、「福島から農業のイメージ
を変えよう」としています。2月17日のNHK、BS1で活動の模様を放映の
予定です。              

 農園にきてもらおうと「りんごオーナー制度」や「農園お花見(春)」「フルー
ツツーリズム(秋)」などのイベントを展開しています。3月実施予定の「りんご
の枝で焼きりんご」なるイベントのチラシをもらいました。(3月6日実施、参加
費1000円)

 翌朝、八幡山に上ってみました。神社以前の信仰対象であった巨石が参道各所
に点在しています。急な参道は昨年整備され歩きやすくなりました。上れば中世
の山城跡があり、そして陸奥一宮のいわつつこわけ神社(祭神は大国主、その御子
神)が鎮座しています。

 下りてから、近くにある町の庁舎へ。アポなしだったのですが、加納町長に挨拶
できました。町長のお話によれば、大型バスで神社参拝にくる客も増えているそう
です。八幡山はパワースポットになっています。庁舎は間もなく移転しますが、
跡地は駐車場にするそうで、大型バス駐車OKとアピールできることに。

 泊まった旅館、設備はともかくご飯は美味でした。石川米は味がよく、7イレブ
ンが採用しているそうです。ブレンドして使われるため、残念ながら名前がでませ
ん。これをなんとかしたいそうです。

 2・6 八雲の会 三島