· 

1038 まるごとにっぽん

 浅草の新名所。昨年12月開業した商業施設「まるごとにっぽん」を 覗いてきました。勘違いしていて、たどり着くのに時間を要しました。 調べてから行くようにお勧めします。

 高層階はホテル、商業施設は1F~4Fです。1Fは食品販売、2F は雑貨販売、3Fは体験広場、4Fは食堂街。フロアガイドのパンフレ ットは英文のみでした。けっこう混んでいて、3Fまで上がって概要を掴むだけでくたびれま した。とても全貌を把握したとはいえません。

 1Fの単独コーナー数は22。セルフでなく、対面販売による賑わいを演出しています。見つけた島根県商品、(ほかにもあると思いますが)次 のとおりです。
    ・単独コーナー 「島根和牛ライスバーガー」
    ・共通コーナー 奥出雲仁多米、醤油、宍道湖しじみ

 「島根和牛ライスバーガー」を出店しているのは「出雲の二幸」です。
    出雲の二幸:出雲市大社町 0853-23-1200
          http://nikou.noomise.com/
  島根和牛に島根県産米と、材料に特徴があります。1個1コイン。求めて自宅で食べてみました。家内もいい味と褒めていました。がんばってい ただきたいものです。

 3Fには「市町村PR」「観光」「U.I.Jターン」「ふるさと納税」 などのコーナーがあります。どのような使い方ができるのか、勉強が必要 です。

 16.1.5 八雲の会 三島