· 

1027 小泉八雲

 小泉八雲は松江市の貴重な観光資源です。施設として松江城のお堀に面して

記念館、旧居があります。

 

 「松江ゴーストツアー」は、「怪談」の舞台・松江ならではのサービスです。

料金は1700円。

     http://www.matsue-tourism.or.jp/ghost-tour/

 

 松江市に八雲の曾孫、大学教授の凡さん一家がお住まいなのも、えがたいこ

とだと思います。旧八雲村と交流していた目黒区八雲で、2度の講演をお願い

したことがありました。

 

 ところで八雲との思いがけない出会いがありました。しまね産業振興財団の

専門アドバイザー(貿易投資)・雨森理克(あめのもりまさかつ)さんです。雨

森芳洲の一族とは予想どおりでしたが、「八雲との縁があります」とお聞きし、

耳を傾けました。

https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A8%E6%A3%AE%E8%8A%B3%E6%B4%B2-27423

 

 八雲の著作に「心」があります。(わが家に文庫本2冊あるはずが見つかりませ

ん。)この本は「雨森信成に献呈する」となっています。お世話になり、よほど信

頼が篤かったのでしょう。信成は、理克さんの曽祖父の兄にあたるそうです。

  http://nihonshiki.sakura.ne.jp/conservatism/Hearn.html

 

 理克さんは松江市に10年間勤務でした。この間、凡さんとの交流がなかった

とはもったいないことでした! 元伊藤忠、豊富な海外経験から、インバウンド

観光への助言も期待できるのではないでしょうか。

 

 10.22 八雲の会 三島