· 

1024 大野農園(福島県石川町)

 大野農園は福島では知られた存在です。雲南市東京ふるさと会主催の「石川町
応援ツアー」で、2回(昨年と今年)訪問しました。
 http://www.oononouen.com/

 2012年に東京からUターンした、若い栄峰(よしたか)さん。法人化して、
加工品開発(ジュース、ジャム、フルーツティー、発泡酒など)、農園花見・収穫
祭、キッチンカーでピザ販売など、積極的に展開中です。10人を雇用。

 「オーナー制度」の仕組みがあります。私は1本(正確には半本)のオーナー
になっていて、11月末の収穫を楽しみにしています。半本でも100個あり、わが
家だけでは捌ききれません。数名に協力をお願いしています。

 1日、属しているNPOのメンバーと大野農園を訪問しました。別件で福島にき
ていて、急なアポイントだったのですが、対応していただきました。2度の訪問
をしていたおかげです。目的は販路の提案。具体的には福島支援に熱心な某大手企
業の社員向け販売用途です。

 心配半分だったのですが、提案は歓迎されました。「後継者のない農家から果樹
栽培を引き受けることが多く、販路拡大を課題にしている。対応しようと若手40
名ほどで一般社団法人クールアグリを組織したばかり」だそうです。

 先代は石川町の前議長です。「風評被害には受身にならず攻める。販路紹介はあり
がたい」とおっしゃっていました。

 10.4 三島 八雲の会