· 

1020 再生可能エネルギーフォーラム・土湯温泉2015

 福島市にて表記タイトルのイベントが開催されます。
   「再生可能エネルギーフォーラム・土湯温泉2015」
      月日:11月5日(木)6日(金)
      会場:福島市福島テルサ(5日)、土湯温泉発電所現場(6日)
      参加費:無料
      問合せ:http://www.ka-npo.com/tsuchiyu/
 
 土湯温泉は「小水力発電&温泉熱利用バイナリー発電」を実現して、全国から
注目を浴びています。

16、17日、小林茂さんの同行をいただいて、福島市・郡山市・須賀川市・
石川町の役所・商工会議所などを回って、参加依頼をしてきました。小林さんは
石川町の加納町長から紹介で知り合い、この数年おつきあいしてきました。Air
Doの副社長だった方で、福島空港など地域空港の専門家です。おかげで手応え
のある依頼ができました。

 須賀川牡丹大使の肩書もお持ちです。「西の堺市と似て、自治都市の伝統がある」
と伺っていました。以下は市役所&商工会議所で伺ったお話しです。

 1.牡丹園が自慢。(だけど島根の大根島(松江市八束町)が上ですと、謙虚な
   紹介でした。)

 2.福島空港は別称「ウルトラマン空港」。ウルトラマンが建っていました。
   テレビ「ウルトラマン」を制作したのは円谷プロダクション。特殊撮影で
   知られた円谷英二さんは須賀川市出身です。記念にウルトラマンのクリア
   ファイルをもらいました。   
 
 3.松尾芭蕉は「おくのほそ道」の旅で、須賀川に7日間も滞在しています。
   当時の須賀川は商業の町、宿場町としてたいそう繁盛しており、俳諧が盛ん
   でした。芭蕉が詠んだ3句。
      風流のはじめやおくの田植歌
      世の人のみつけぬ花や軒の栗
      さみだれは滝降りうづむみかさ哉

 9.26 八雲の会 三島

 フォーラムには私も事務局として参加します。再生エネルギーに関心のある方は
もちろん、無い方もいかがでしょうか。