· 

1012 雲南市東京ふるさと会

 都内で開催の「雲南市東京ふるさと会」に参加しました。6町村が
合併して雲南市となって10年。来賓の速水雄一市長(高校同期)は
こし10年を回顧し、これからの展望を述べていました。

 島根県人会の坂根正弘会長がおみえでした。地方創成に関するメッセ
ージは「まずは知恵をだすこと。お金ではない」でした。コマツ相談役
の名刺をもらいました。雲南市に行ったことはないそうです。

 雲南市出身、福島県石川町の加納武夫町長もおみえでした。メッセー
ジは「放射能は松江市より低いですよ。石川町にもおいでください」。桜
の時期に訪問ツアーを実施して4年がたちました。りんごの収穫期もいい
そうです。

 となりの席の、大分県出身の弁護士・岩本公雄さんといろいろお話を
しました。島根とは無縁な方ですが、誘われて参加なさっています。ふ
るさと会の課題は会員増ですが、ヒントがあると思います。伊豆高原に
ある高齢者施設の見学を勧められました。

 私のテーマは、首都圏のかたに、どうしたら雲南市(だけではありま
せんが)へ行っていただけるかです。別紙1枚に市の見どころ、人物、
会社をまとめています。関心をもっていただけそうな方に配りました。市
長は「生かしたい」と言っていました。坂根さんは2部持ち帰られたそう
です。

 ところで雲南市は新庁舎を建設中で、8月には始業します。庁舎には
日進産業(板橋区 石子社長は島根出身)の断熱塗料「ガイナ」が施工
されました。市内には島根工場があります。

 7.12 八雲の会 三島