· 

996 ルビーは言語です。

 ルビーはプログラム言語のこと。開発者のまつもとゆきひろ氏は松江市にお住まい

です。フィンランドの女性が、ルビーを使える女性を増やそうとしているという雑誌記事に驚きました。子供たちへの教育は松江市も取り組んでいます。

   *リンダ・リウカス(レイルズガールズ創始者)  

http://diamond.jp/articles/-/68136?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_cam

paign=dol

 記事を見て間もなく親戚の葬儀があって、松江市に行ってきました。親戚ふたりと

ルビーを話題にしました。一人は農業を家業とする80代の方。「市長を交えて、まつもとさんのお話しを聞く場があった。市長はわかっているようで、兆円規模のビジネスになるとか説明があった。自分はよくわからん、教えてくれないか」と問われました。「わかりません」と手をあげてほしかったです。 

 もう一人は、川崎市の会社に勤務、ルビーよりメジャーなjavaを使うプログラ

マーでした。数少ない親戚に、ルビーのコメントをできる方がいたのは驚きです。プログラマーのコメント、次のとおりです。

 ・ルビーはかんたんなのはいいが、複雑な業務で使えない。

 ・言語はふたつはいらない。ルビーを選べない。

 ・東京での発信が弱いのではないか。

 ・これからの3年が正念場だろう。

 ルビーに関心はあるものの、とりつく島がない状態が続いていました。打開の道を

探っています。ルビーで書いたソフトがでてくれば、販売支援という接点がもてます。東京での発信が弱いというプログラマーの指摘が的を射ておれば、これも支援のテーマになる可能性があります。

 3.22 八雲の会 三島