· 

987 雲南・峯寺

 細やかながら情報発信していて、返事をいただくのは嬉しいことです。

ましてお役に立てば最高です。

 三木喜美子さんからいただいたメール、了解をいただいて転送します。

三木さんは高校の後輩ですが、新聞部でご一緒しました。大学教授とし

ての仕事を終え、いまは京都にお住まいです。

 遠方からわざわざ行ってもらうほどのところはまれです。雲南市三刀屋

町にある峯寺は、その資格があると思い発信してきたのですが、三木さん

に感動!してもらえました。

 峯寺は出雲きっての古刹。真言宗室派で、修験の根本道場でもあります。

境内の風趣、火祭りなどの行事、弥山からの眺め、精進料理などを楽しめ、

宿泊もできます。

 松浦快遍住職からのメッセージです。「三木さん、精進料理がなくて申し

訳ありません。またおいでください。因みに家内も京都出身です。」

 1.12 八雲の会 三島

 

  ***

 昨年の大晦日から元旦にかけて、雲南市峯寺〜峯寺遊山荘〜弥山299

メートルに上りました。

 日頃から八雲の会の通信が送信されていたので、去年松江にかえった折に、

雲南市峯寺で宿泊したいという発想がでました。

 除夜の鐘突、松明行列、鏡びらき、つきたて餅と芋汁、御神酒のふるまい

がありました。地元の人々とともに年をこせました。昔からの伝統に基づく

行事を体験でき、感動しました。fbで宣伝しました。

 松江駅から一畑バスの松江ー広島線の特急に乗り、約35分程度で木次

高速バスストップにつきました。そこからの足の便はタクシーとなりました。

ちかくなったものだと実感しました。

 峯名物の精進料理が季節的にされていなく、またの機会に是非賞味したい

と考えています。

 テニスの錦織圭選手のお父様の実家が雲南にあり、おじいさんおばあさん

が住んでられるということでした。 竹下元総理のまご、タレントのダイゴ

さんにしても詳しかったです。雲南市の誇りのようにおみうけしました。

 その他もろもろさまざまな情報をきいてきて、少しかしこくなってかえって

きました。つねづねより、情報をいただいているおかげで、なにかと刺激をう

けていました。お礼まで。 

  1.9 三木喜美子