· 

983 ご縁結びしめ縄ライド試走会

一畑トラベル(東京)の元所長で、八雲の会の熱心なメンバーだった
児玉さん。ご記憶の方もあると思います。久しぶりに会いました。名刺
には「NPOしまねMICE推進協議会(松江市) コーディネーター」
とあります。

 NPOは「自転車を活用し観光振興」を図ろうとしています。交通量
が減少している国道54号などをサイクリングロードにして、活性化す
る狙いです。

 11月16日、「チャリガール集合!ご縁しめ縄ライド試走会」を開催
したばかりです。下りのコースが多い飯南町出発とし、女性に走りやすく
しています。
   主催:実行委員会(委員長:山碕飯南町長)
   区間:大しめ縄創作館(飯南町)~出雲大社・吉兆館(出雲市)
   距離:約88.8km
   参加:7都道府県21名

 感想では「リラックスして楽しめた」「山並みの紅葉や田園風景に癒さ
れた」そうです。

 イベントだけでなく、サイクリングを日常化したい、広島、更に四国
までつなげたいそうです。ターゲットは首都圏。それで私にも話がきた
というわけです。

 私は高校2年のとき、赤来、広島、宮島、尾道、帝釈峡など、4泊5日
の自転車旅行をしたことがあります。当時はもちろん道の駅はありません。
広島に入ると格段に道がよくなったことが記憶に残っています。もう一度
走ってみたいものです。

 12.6 八雲の会 三島