· 

982 オーガニックの島根

 ビッグサイトで開催の「オーガニックEXPO2014」に行って

きました。(期間:11月20日ー22日)

 オーガニック(有機)のジャンルは食品だけではありません。衣類や

化粧品もあります。今年は11回目になりますが、規模は縮小の傾向の

ようです。オーガニックは海外の文化で、輸入から始まっていますが、

円安が逆風になっているからです。

 島根県パビリオンは、シチリア州パビリオンに次ぐ規模で、目立って

いました。ビッグサイトのイベントで、これだけ存在感を示したことは

ほかにあったでしょうか。県としては3度目の出店とか。

 出展企業7社:

 1.しまね有機ファーム 江津市  桑茶

 2.森田醤油店     奥出雲町 醤油

 3.本田商店      雲南市  出雲そば

 4.オーサン      川本町  えごま

 5.茶三代一      出雲市  お茶

 6.ぐりーんはーと   浜田市  野菜

 7.三和農産      出雲市  もち

 福島県も有機農業に熱心です。出店していましたが、小規模でした。実

は福島県支援の活動として行って、島根県パビリオンの大きさに驚いた

次第です。

 「しまね有機ファーム」の古野専務。会うのは10年ぶりくらいです。

年商5億円だそうで、大きくなっています。言葉に力がありました。福島

県の桑茶の指導をしたこともあると聞いたので、福島県職員を紹介しました。

 「オーガニック先進県の島根」。アピールできるのではないでしょうか。

11.29 八雲の会、三島