· 

975 キャラクター・みきゃん

 「首都圏コーディネーター」なる役割で、来年3月まで、愛媛県の仕事
を引き受けることになり、9月末、2泊して、県内5企業をまわってきま
した。

 大江健三郎さんの出身地・内子町、タオルの今治市、原発のある伊方町
などを車で案内してもらいました。原発が島根県との共通項です。幸い天
気に恵まれました。

 うち4企業はかんきつ類の加工品です。みかんの日本一は和歌山県とは
知っていましたが、かんきつ類では種類、量ともに愛媛県がダントツの
日本一とは知りませんでした。愛媛県は「かんきつ王国」なのです!「み
きゃん」は、愛媛県イメージキャラクターです。

 中村知事は三菱商事、県会議員、代議士、松山市長を経ての現職。商社
マンの経験を生かしたトップセールスが得意です。県庁内に「愛の国営業
推進本部」をおいて営業に注力、商社化をめざしているようです。驚きま
した。

 仕事を終えた翌日の土曜日、道後温泉に行きました。八雲の会メンバー
平野高司さんの著作「神話の聖地 出雲」に記載の「湯神社」参拝が目的
です。祭神はオオクニヌシとスクナヒコナ。古くから島根県と縁がつなが
っています。
 
 神社正面の石の階段が、いい雰囲気を作っています。神職から由緒書を
いただいたあと、庭掃除をしていた方が「見晴らしはこちらがいい」と誘
導、説明してもらいました。

14.10.5八雲の会、三島