· 

946 住友生命

 4日、住友生命主催の「異業種交流会」に参加しました(会場は池袋)。

私の関係では、日進産業、フローネ、八雲の会の3社(団体)。全体では

81社の参加でした。

 交流会のやり方ですが、講演などはありません。関心のある企業との

マッチング、名刺交換、あいさつといった流れです。参加企業の概要を

まとめた名簿を見て、マッチング希望を伝えると、住友生命の担当者が

案内してくれます。

 日進産業はリピーターです。今回は石井さん、山中さんのおふたりが

参加(共に女性)。「前に名刺交換したことのある会社は石井さん、新規

開拓は山中さんと分担する」と聞いて、なるほどと感心。

 実は主催者の手違いがあって、日進産業は名簿から洩れていました。

じっとしていたら声がかからないことになります。責任を感じた主催者

から、積極的に紹介の労をとってもらっていました。「ありがたい。これ

なら洩れたほうがいい」と冗談も聞こえていました。

 名簿には住友生命のいくつかの部門、関連会社も載っていて、担当者

が参加しています。法人統括部をはじめて紹介してもらったことから、

期待のもてる展開が始まっています。

 

2.11 三島律夫・八雲の会