· 

933 JAXA

 御茶ノ水駅に近い、高層ビル・ソラシティ。宇宙航空研究開発機構JAXAが入居していて、地下1階にはショールームがあります。

   http://aerospacebiz.jaxa.jp/jp/about/index.html#access 

 

 山陰合同銀行(合銀)から8月、JAXAに出向した中本さんとショールームで面談をしました。名刺には産業連携センター参与とあります。なれない東京、思ってもみなかった仕事に戸惑いつつ、意欲をお示しでした。

 

 合銀は、宇宙分野に関心があります。地域活性化への期待から、日本宇宙フォーラムと協定を結びました(2010年)。中本さんの出向はこの文脈上にあります。

 

 ミッションは、スピンオフ(民間移転)を目的とする技術マッチングです。宇宙ビジネスに関心をもち、JAXAの技術を使って共同開発をしたい企業。東京よりは、地方の企業が好ましいそうです。

 

 中本さんは鳥取県出身です。9月に実施した「古代出雲旅行」では、県境を越え、妻木晩田遺跡まで足を延ばしました。水のない丘陵に居住したことの不思議さを話題にしたら、「もっと海に近かった。山の上ではなかったのでは」と。隣県のことを知るのによい方が現れました。

 

    11.11 三島 八雲の会