· 

927 イザナミ(黄泉の国)

 のづた動物病院院長(ワールドオンライン株式会社 代表取締役社長)

佐草一優氏は9月4日逝去されました。享年54歳!

 

 世界を舞台に、幅広い活動をなさってきました。テレビ「情熱大陸」に登場

したこともありましたね。

 

 浅からぬ縁がありました。八重垣神社(松江市)の出自です。高校時代、

父上は厳格な漢文教師でした。先生の退職後、母上の完(よし)さんは、

神社のとなりで茶店「八重」を営んでおられて、帰省したときよく立ち寄りました。

神戸の生まれ、優しいと同時に、肝のすわった強い性格の方でした。

 

 佐草さん、八雲の会で2度の話題提供をお願いしています。

    1.「今、世界の動物が危ない」  1997.2

    2.「古事記外伝 スサノオ物語」 2011.9

 

 ここでは後者にふれます。「古事記外伝 スサノオ物語」は佐草さんの著作

タイトルです。

       初版発行:2011.12  発行人:佐草和泉

       発行所:神話路プロジェクト(我夢プロダクション)

           042-710-5688

       定価 :1400円+税  

     

 この本の特長は、ふたつあります。

  1.イザナミ(黄泉の国)とスサノオの物語をわかりやすく面白くした

  2.物語の舞台と、出雲各地のいまの場所とのマッチング

 実際に各地を回られました。「案内がないところもあって困った」そうです。

 

 私が面白いと思ったのは、イザナミ(黄泉の国)の部分です。イザナミの

並ならぬ優しさと強さに感動しました。かの母上の息子ならではの洞察と表現で、

「黄泉の国=死」のイメージを「暗→明」にひっくり返します。

 

 松江市の南から安来市にかけて、イザナミ(黄泉の国)のスポットが集中しています。

この本を読んでもらい、行ってもらうように働くことが、佐草さんの遺志を継ぐこと

になると思います。 

    ・神魂(かもす)神社  祭神はイザナミ 国宝 

    ・揖夜(いや)神社    同上

    ・岩坂陵墓参考地    イザナミの墓 宮内庁所管

    ・黄泉比良坂      黄泉の国と現世の境

    ・比婆山久米神社奥の宮 祭神はイザナミ

 

 この本はロンドンの書店でも販売しているそうです。また英文化の企画もある

そうです。

 

    9.17  三島 律夫 八雲の会