· 

912 福島県石川町

 福島県石川町の加納町長は島根県雲南市大東町出身。町長はこのほど大東町であった研修会で「郷里への思いと、地域おこし」と題し、講演をなさいました。⇒新聞記事を入手しました。ご希望の方にお送りします。  

 町長の紹介により、日本政策投資銀行出身で、前AIRDO副社長の小林茂氏と面談したのですが、故城市創さん(益田市出身)をご存知とわかりうち解けました。 

 また、20年ほど前に小林さんが引率して、北海道の経営者による島根・広島・鳥取の企業訪問を実施。島根で選んだのは小松電機産業(当時八雲村)で、そのとき熊野大社を参拝したと聞いて驚きました。小松電機産業はシートシャッターのNO.1企業です。

     http://www.komatsuelec.co.jp/

熊野大社は、出雲一の宮、亀太夫神事(10.15)で知られています。

     http://www.kumanotaisha.or.jp/

 石川町のとなり玉川村に福島空港があり、活性化にはビジネス需要が重要と小林さんはお考えです。「空港周辺企業の経営者を引率して、松江市周辺企業を訪問したい」と相談がありました。会う前には思いもしなかった展開です。

  6.2