· 

906 青森ヒバ

「青森ヒバ」は4大効果のある、魅力的な材料です。

  4大効果:・抗菌 ・精神安定(芳香) ・防虫 ・消臭・脱臭

抽出した「精油」、「留出水」から多くの商品が販売されています。

ひば倶楽部(三鷹市 沼田社長)は、「精油」と「留出水」を混合した「健香水」を製造・販売しています。(特許申請中)

       http://hiba-club.com

「かゆみ」を抑える効果があって、人体にも使われています。私もシャンプーのあとに使っています。お客はいろんな用途にお使いです。社長から「歯周病にいいというお客がある」という連絡がありました。調べてみますと小林製薬の薬用歯みがき「生葉・しょうよう」は、薬用成分としてヒノキチオール(ヒバ)と表示しています。歯周病に効果があるのは 当たり前です!

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sy/

以前、獣医の佐草先生(松江市出身 町田市)から「オーラルケアはペットの最近のテーマ」とお聞きしたことを思い出し、先生に連絡しました。ペットのほうが話が速いだろうとの考えです。先生から「青森ヒバをペット業界に導入した」と伺い驚きました。商品名「青森ヒバ100%消臭・芳香ミスト」です。ペット用に絞って明快にアピールしています。  

       http://woodog.jp/4.html

青森ヒバは青森県の下北・津軽の両半島に産出します。用途が広がり、知名度が上がって、地元の経済にすこしでも貢献できたらと思います。 

   4.13