· 

901 島根大学

3日(日)、島根大学主催のフォーラムに参加しました。

  「古代出雲文化フォーラム 神話・青銅器・たたら」

            第1部     講演5本

    第2部     1.佐野史郎、福島敦子、小林学長の鼎談

         2.演奏「古代の声 出雲のコスモロジー」 

会場は有楽町マリオン(定員780名)。1500名の応募があったとか。 

島根大学として初めての東京イベントと聞いています。「古代出雲文化」をテーマとしたことに意義があります。島根県、出雲大社はすでに「古事記1300年」でタイアップしていますから、これで「3本の矢」が揃いました。 

島大は今回フォーラムでの発信に続いて、この4月から公開授業「出雲文化学」を開設します。(チラシから)

    4月~7月 15回 会場は島大 入場無料  

イベントの最後に河添教授が作曲・指揮し、6名のNHK交響楽団員が演奏。「音楽の島大」の特長をアピールしました。NHK交響楽団は、県内の学校で指導をしているそうです。  

会場入り口で、島大に加えて、松江市・出雲市・安来市・雲南市が案内コーナーを設置していました。  

協賛事業「古代出雲ツアー」の企画があります。(チラシ)

   企画・実施 トラベルクリエイト

   5月28日~30日 2泊3日

   68,000円 藤岡大拙先生出雲談義、神楽鑑賞、ガイド

   問合せ:0853-22-3045 info@travel-create.com

このような充実したツアーの実施に期待します。 

    3.4