· 

899 ルビー生誕20周年記念パーティ

 23日(土)、表記イベントに参加しました。

 「ルビー」とはプログラム言語の名前です。 

 主催したのはRuby Association(松江市)と日本Rubyの会。道案内していた島田浩二さんに挨拶したら、日本Rubyの会理事で札幌から参加でした。 

 会場は楽天タワー(東品川)。楽天執行役員、Ruby Association評議員の森正弥さんがスピーチ。「ビジネスプランコンテスト」で島根へ行ってきたばかりだと。  

 松江市職員の福田さんが事務局を手伝っていましたが、自在に動く私服姿に、見間違ってしまいました。福田さんから、まつもとゆきひろさん、NaCL社・井上社長の紹介を受けました。 

 参加者は230名ほど。大半は20代、30代で、女性は1割くらい。外国へ行ったようなもので、テクニカルなことはさっぱりです。

 印象に残ったのは、

  ・ルビーは書きやすい。気持ちよく書ける。

  ・まつもとさんはうかつな部分があって、とっつきやすい。

  ・標準化(JIS、ISO)と官連携(県、市)には達成感がある。 

 島根県知事、松江市長のほかに、福岡・徳島両県知事、三鷹市長から祝辞が届いていました。(パネルで紹介)徳島県はジョールリ、デコ、アイなど文化的なテーマに使っているようで 注目しました。 

 若い人中心の運営は、闊達で、たいへん愉快でした。スピーチの打ち切りには女性がドラをたたくのですが、ドラムスメという そうです。言葉がわからなくても愉快なことはあるものです。  

  2.24