· 

898 銀座・島根地域文化再生塾

 6日、銀座3丁目で行われた表記の催しに参加しました。

  テーマ 地域を守ってきた人と文化

        〜「もののけ姫」の里に行こう!〜

  主催 地域博物館活性化実行委員会(委員長 藤原 洋) 

  協力 NPO銀座ミツバチプロジェクト(ギンパチ)

  1部 発表、質疑

  2部 奥出雲の食文化を味わう交流会   

 主催者は、「全国の地域ミュージアムの活性化」を目標にしていて、事務局の住所は島根県雲南市吉田町です。 takaki@csri.jp 

 発表は、「鉄と銀」。 つまり、1.鉄の歴史村(吉田町)、2.鉄の道文化圏(奥出雲町)、3.石見銀山(大田市)。 

 来場者は50名ほど。主にはギンパチのサポーターだったのでは。発表者の思いは、意識の高い人たちによく受信されたと思います。 

 NPOの副理事長・田中淳夫さん、吉田町と知り合ったいきさつを披露。        

        www.gin-pachi.jp  

 奥出雲町の井上町長、司馬遼太郎さんの鉄への思いを紹介しながら、「鉄分の高い仁多米は美味しい」と、しっかりPRもなさいました。 

 参議院議員の亀井亜季子さん、議員になる前、通訳ガイドの仕事で吉田町に泊まったことがあるそうです。

       http://akiko-kamei.home-p.info  

 2部は、いい日本酒と料理で、盛り上がっていました。 

 新しい動きが始まろうとしています。

 「島根に行こう!」となってほしいものです。 

   2.8 

 

*関連事業

  「鉄の歴史村写真コンテスト入賞作品巡回展」

     ・期間 2.4−2.15

     ・会場 ギャラリー・アートグラフ 銀座3−9−14 

     ・入場 無料