· 

892 エコプロダクツ2012

「エコプロダクツ2012」に行ってきました。

  13−15日 ビッグサイト 入場無料  

思いがけない企業が大規模の出展をしていたり、中高校生の見学が目立ったりと気づくことがいいくつかありました。「エコ」はいまのキーワードです。 

私の目当ては日進産業(石子社長)と日本宇宙フォーラムJSF(間宮理事長)。  

日進産業は単独でなく、「板橋区ブース」に出展していました。

板橋区企業4社の概要、別紙のとおりです。

板橋区は「エコポリス板橋」をキャッチフレーズにしています。エコプロダクツ2012のための立派なパンフレット(カラー 4ページ)を作成するなど、取り組みへの意気込みを感じました。 ガイナに対する期待も大きいのではないでしょうか。  

JSFは、国際宇宙ステーションからハイビジョンカメラで撮った「今の地球」の映像を流していました。机の上には日進産業「ガイナ」のパンフも。ガイナはロケット技術を民間移転(スピンオフ)しています。説明していた細井さん、ガイナが出雲弁であることご存知でした。 

島根県、板橋区、JSF、バラバラの支援から一歩進めて、共通の土俵を作れないかと思いました。

     スタンス: ・島根県 ガイナ先進地

           ・板橋区 エコポリス

           ・JSF スピンオフ 

   12.15