· 

890 「ルビーを学ぶ」島根ツアー

島根への「送客」をテーマとしています。アンケートでは行ったかたの満足度は高いそうです。問題はどうしたら行ってもらえるかです。

島根の先端的な動きを学んでもらう、「ビジネスツアー」というジャンルもあると思います。過日、「ルビーを学ぶ」島根ツアーが行われました。 

   ・主催 コンピュータソフトウエア協会(東京)

   ・参加 16名 + 地元19名

   ・日程 1泊2日 初日:講演、発表、交流会

            2日:視察、観光

松江発のプログラミング言語「ルビー」を学ぶ、最初のツアーだったろうと思います。 県内のIT企業と交流を深めました。

ルビーのテーマ、2つあります。

   テーマ: 1.プログラミング言語としてグローバルな展開。

        2.松江市の町づくり、ローカルな展開。 

           「ルビー シティ プロジェクト」 

2.について、朝日新聞やNHKサキどりで報道されています。  

   846-ルビーの奇跡  

複眼でみながら、「送客」を追及しようと思います。

   12.4