· 

884 (財)日本宇宙フォーラム(JSF)

福島県石川町の加納町長は雲南市大東町出身です。10日、上京の機会に、(財)日本宇宙フォーラム・間宮理事長(江津市出身)に会っていただきました。話があうか心配しましたが、案ずるよりなんとかで、愉快な2時間!になりました。 

町長からは工業用地の販売など町の課題を伺い、間宮さんから「JSFの事業展開について」説明がありました。 

日進産業(石子社長)の高性能断熱塗料「ガイナ(出雲弁)」、ふたりで説明しました。出雲出身の町長です、感覚としてわかってもらえたと思います。福島(東北)への飛び火を期待します。 

間宮さんの「カメレオンは周囲の色に同調する。ガイナは温度に同調する」という説明はなるほどでした。  

以下、資料「JSFの事業展開について」から、島根県に関わる部分を拾ってみました。  

1.新規事業分野の開拓テーマのひとつとして、「スピンオフ支援事業」がある。  

2.山陰合同銀行など地銀4行と連携協力協定を締結した。(H22.7)  

3.全国74の科学館との連携事業(H24.9現在)

  内島根に4館:・奥出雲多根自然博物館 奥出雲町

         ・出雲科学館      出雲市

         ・三瓶自然館サヒメル  大田市

         ・日原天文台      津和野町  

4.スピンオフ(民生化)支援事業:ガイナの普及支援

   ガイナの拡販状況:・島根大学病院 病院内装、データ取得

            ・島根県立横田高校 校舎外装 

5.奥出雲多根自然博物館リニューアル H23.4

最新のIT技術や映像技術を採用し、ほかの博物館にない独創的な展示を実現した。好評で入場者が増えている。  

以上です。    10.13