· 

870 津和野高校ー2

 犬も歩けば870 津和野高校ー2 

犬も歩けば868の続報です。 

5日(日)、津和野高校・齋藤教頭先生と新宿で面談しました。業務出張だろうと思っていたら、私的な旅行中とわかり参りました。 

この10年間に4クラスが2クラスとなったことに、大変な危機感をおもちです。いまは津和野高校など9校が全国募集していますが、「いずれ松江も問題になるだろう」とも。 

県外出身生徒の実績、次のとおりです。

  H23年度 6名 神戸、三重、大阪、宇部、山口、小倉

  H24年度 3名 沖縄、田川、宇部 

津和野高校のいいところは校風が穏やかなこと、不登校だった生徒が通学できるようになり、卒業した例があるそうです。 

津和野町は森鴎外の縁で文京区と交流しています。今秋予定の、「根津・千駄木まつり」には町が参加しますが、津和野高校も加わり、PRをします。「ひとり神楽」とか、生徒に趣向を考えさせているそうです。

   根津・千駄木まつり:・10月20、21日

             ・主会場は根津神社                 http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_shitamachi.html 

卒業生に、アニメの舛成孝二監督がいます。7月津和野で、アニメ「宇宙ショーへようこそ」の上映、トークショーがあったばかりです。

   http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201207180015.html 

宇宙といえば町内には日原天文台があって、日本宇宙フォーラム(間宮理事長 江津市出身)と連携しています。         8.6