· 

868 津和野高校

 犬も歩けば868 津和野高校 

昨年10月、「津和野高校東京支部同窓の集い」に参加しました。

   http://yakumonokai.jimdo.com/2011/10/16/815-津和野の文化/ 

今年5月発行の会報「つわぶき東京」を送ってもらったのですが、大島宏美校長先生の文章が印象に残りました。

 ・「養老館教育」を継承し、104年の歴史と伝統を誇る高校に勤務 

    させていただく事は大変光栄です。

 ・ただこの10年間の取り巻く環境は厳しい。生徒が300名近く減

    り、4クラスが2クラスとなっている。

 ・1昨年から町に津和野高校支援課が新設され、生徒の全国募集も始まっている。町や高校のよさをPRして、全国募集への取り組みに協力をお願いします。 

町では今年度から「イノベーション フォー ジャパン」なる事業が始

まっています。東京の大学生に1年間休学してもらい、町に住みながら

場職員として活動するという事業です。 

大学生のひとり、町長付の福井健君からメールがきました。

 ・島根県下では県立の9高校が県外からの入学生を積極的に募集している。おそらく成功しているのは隠岐島前高校くらいだろう。

 ・近々に「津和野高校魅力化プロジェクトチーム(仮称)」が立ち上がり、自分が事務局長になる予定。 

 ・協力は高校も魅力化チームも大変ありがたいこと。

 ・全国募集についてはPDFファイルを見てください。 

1年間で成果をだすこと、至難だろうと思います。意図や方向を理解し 

て、できるだけの協力したいと思います。有志のかた、手をあげてもら

えば情報提供します。 

ご希望のかたにPDFファイルをお送りします。     7.25