· 

860 夢の扉

犬も歩けば860 夢の扉 

17日(日)放映されたTBS「夢の扉」日進産業の断熱塗料「ガイナ」をテーマにしていました。30分たっぷりかけ、石子社長の創意、熱意、人柄、ガイナの特長よく伝えていたと思います。枝野経産相のお墨付きも出ていました。 

ガイナの特長:

1.「1ミリ塗るだけ」で断熱できる。(従来の断熱材は5約センチ)

2.屋外だけでなく、「屋内でも」効果がある。

3.ロケットの断熱技術と開発コンセプトが同じ。 

高校同期の友人からのメールです。          

三島さん

「日進産業、ガイナ」

昨日放映を見ました。てっきり、何かの付随として放映されるのかと思っていましたが、「ガイナ」だけを取り上げた番組で大いにおどろきました。あれならさぞかし反響も大きいものと思います。社員なかんずく製品を「わが子」同様に愛情と自信をもって大切に育てられている石子社長の経営姿勢は番組を見た人の少なからぬ共感を得たものと思います。日進産業の更なるご隆昌を祈念申しあげております。既存の大手塗料メーカーに飲まれないよう、石子社長を陰ながら応援したい気持ちにもなりました。船の耐熱、遮熱は大いに関心を惹起しました。惜しむらくは、あの番組からは「島根」と言う地域性を訴えるものはなかったように思います。ありがとうございました。  深田 

深田さんの「惜しむらくは」に同感です。石子社長は島根出身。ガイナは出雲弁であり、島根工場が雲南市にあります。早くからガイナに注目し、用途拡大してきた会社も地元にあります。私は「ガイナ先進地、島根」を、目標に掲げようと提案してきました。先進地の条件は、かなり整っているように思います。     6.18