· 

856 メッセージ社

 犬も歩けば856 メッセージ社 

メッセージ社は岡山市企業、介護サービス業界4位です。

   1位ニチイ学館 2位ベネッセ 3位ツクイ 

古江博代表取締役社長のお話を、少人数で伺う機会がありました。1950年、鹿児島県生まれです。 

主力事業は有料老人ホーム(アミーユの名称)です。今後は、健康な人も対象にするサービス付高齢者向け住宅事業(Cアミーユ)を増やそうとしています。 

Cアミーユが優れていること、日経が特集しています。(2012.4.18夕刊) 

「入居時の一時金なし、月々の負担は年金内」としながら、満足度が高いのは、徹底した合理化によります。 

ベネッセ、メッセージは岡山県企業で、首都圏進出しています。「県の指導が厳しかったので、東京進出は楽だった。逆は難しいのでないか」と説明していました。 

施設を作ると入居者は集まるけど、介護スタッフ、人材を集めるのが難題です。期待しているのは、外人、女性、高齢者。外人さんは日本人以上の世話をし、会話もOKですが、「文章を書くことだけが問題なんだ」そうです。 

もうひとつの課題は、「地域とのなじみ」です。町内会に参加する、盆踊りの会場を提供するなど努力しています。 

                         5.21