· 

855シーリングファン(天井扇)

 犬も歩けば855 シーリングファン(天井扇 

安来市荒島出身、ケイエスシー代表取締役の坂下弘(旧姓:加藤)さん、注目すべきかたです。加藤産業社長の弟さんといえば、わかる方もあるのでは。 

10年ほど前、八雲の会では加藤産業を訪問したことがあります。「フリージア」という自由自在の間仕切りに驚いたこと覚えています。社長は船をおもちで、「乗らないか」とお誘いをいただいたのですが、一行の同意がえられず断念したのはつくずく残念なことでした。 

坂下さんは大学から米国にわたり、米国企業に長く勤務してきました。帰国して始めたのがシーリングファンの輸入販売です。

   会社 株式会社ケイエスシー http://www.meewa.com

   本社 港区

   大阪 ATC内にショールーム(営業) 

シーリングファンの目的は、おしゃれでなく「節電」です。事業を始めて7年ほどが経っています。米国では当たり前のことが、日本では理解がえられず、初めは苦労したそうです。 

東大などでとったデータの入った資料は充実しています。日建設計とは事務所用を開発中です。オーソドックスな取り組みを、ひとりでしてきたことに、驚きました。加藤さんの弟さんと知り、さもありなんと納得です。 

「節電」では、日進産業のガイナと同じ目的です。補完性があるような気がしますがいかがでしょうか。              

                                                 5.20