· 

831 東京ドーム

 犬も歩けば831 東京ドーム 

東京ドームで「ふるさと祭り」が始まっています(~15日)。たいへんな人出でした。 

まずは会場入口に近い、「神々の国しまねコーナー」を見ました。並河万里さんの写真展「神々の座出雲」、見ごたえがあります。隠岐の写真が多いなと思いました。よき披露の場をえて、天国の並河さん、お喜びでしょう。 

今の倍あったという出雲大社の復元模型、大きいだけでなく、長い階段に迫力があります。「これはなんだ!」という声が聞こえました。知らなかった方には異様でしょう。今回のために作ったのではないそうですが、どこに保管してあったのでしょうか。 

谷村新司さんのCD「はじまりの物語」を買いました。こんなに早く入手できるとは思いませんでした。紅白にでるくらい、広ってほしいものです。 

県職員の藤原さんが、会場でがんばっています。「入場者の4割がしまねコーナー」を見ていると、お喜びでした。3割でもたいした数字です。 

ところで出展の大部分は、全国各地の飲食、物販です。府中観光協会のコーナーで、古代米を使ったうどんを食べてみました。府中市は武蔵の国府があった古い土地柄です。オオクニヌシを祭る大国魂神社があり、オオクニヌシが一夜の宿を借りたという神事が続いているそうです。観光協会の山岸さん、「しまねコーナー見たよ。府中市にきてください」ということでした。      1.11