· 

823 津和野と文京区

 犬も歩けば823 津和野と文京区

 文京区博覧会「ぶんぱく」を見て来ました。

 ・11月25日、26日  ・文京シビックセンター

 区ゆかりの1県6都市が、各地の物産を販売していて、そのなかに「津和野町」がありました。初めての出店です。下森町長はオープニングの挨拶をなさいました。

文京区との縁は、森鴎外。津和野には旧宅や記念館があります。

    http://www.town.tsuwano.lg.jp/shisetsu/ougai-kannai.html

鴎外は文京区内団子坂に30年間住んでいたそうです。

3名のかたに挨拶しました。

 ・商工観光課 長嶺課長 、 ・まちづくり政策課 清水さん

 ・鴎外生誕150周年記念事業事務局 村上さん

文京区とは今まで教育委員会が窓口でしたが、今回は商工観光課に変わっています。交流に対する意気込みを感じます。 

清水さんらは冬虫夏草酒「津和野 金彩」を販売していました。発売開始は平成21年12月、まだ新しい商品です。

       メーカー:金彩津和野 0856-72-4171    

「津和野式冬虫夏草」にはストーリーがあります。商品開発は、切実な課題だろうと思います。

 ・養蚕技術の応用

 ・知的財産活用 

 ・旧日原町「シルクの里」→津和野式

津和野を訪問した明治大学の学生さんが数名おみえでした。交流が始まっています。 

   11.26 三島