· 

811 松江の南

 犬も歩けば811 松江の南

 松江の南、「八雲立つ 風土記の丘」あたりは、古代出雲の中心でした。 「古事記1300年」で、観光客に来ていただきたいエリアです。

   http://www.yakumotatu-fudokinooka.jp/

 以下は、帰省したときの見聞です。

1.    八重垣神社

出雲空港には絵馬に書くと八重垣神社に奉納するサービスがありました。 神社参拝客は増えています。神社となりの「八重」はリニューアルし、若い女性を対象にした店になっています。豊富な品揃え、「箸のはじまり」を発信するコーナーなど、充実しています。飲み物に加え、そばやぜんざいなど軽食が可能です。

 2.    熊野大社

八重垣神社参拝の流れが、熊野大社にも及んでいます。 天狗山(熊野山)登山、神社参拝のお客が増えていると聞きました。

大阪出身の若者(28歳)が、奥出雲町での修行を終え、大社の近くに日本刀の鍛錬場を開いています。

温泉、宿泊、飲食などの機能をもつ施設「熊野館」は、来春から指定者管理にして飛躍を期するそうです。

 3.    休憩所

出雲かんべの里、八重に続いて、喫茶・軽食のできる店が増えてきました。「喫茶店もない」という事態は解消されてきています。

 4.    本:「山陰の古事記謎解き旅ガイド」多羅尾整治 500円

マイカーでの移動を前提にして、謎解きを呼びかけています。 古代の道に近い「車で走れる道」を捜したところにご苦労があります。                                9.26