· 

804 寺澤横浜銀行頭取

  犬も歩けば804 寺澤横浜銀行頭取

 日本宇宙フォーラム・JSF、間宮理事長に同行して、就任して間がない寺澤横浜銀行頭取を訪問してきました。

理事長の目的は、昨年JSFと横浜銀行(ほかに合銀など)で結んだ協定のリマインドにあります。

私の関心は、ひたすら「ガイナ」にありました。

頭取がガイナをすでにご存知で、しきりに「面白い」とつぶやいていたのは、嬉しい驚きでした。

面白いという理由はいくつかあります。

  • ロケットの技術を移転していること。革新性が興味深い。
  • ガイナが出雲弁であること。頭取は島根県益田市の生れですが、松江

     の育ちなので石見弁も出雲弁もわかると得意気でした。

  • 電力節減といういまの要請にマッチしていること。
  • 主用途が住宅と、だれにも関係があること。

JSF作成資料から、島根県に関わる情報をピックアップしてみます。

1.    ガイナ販売状況

  • 島根大学病院 2009.7~ 病院内装に採用。
  • 県立横田高校 2009.7  校舎塗装用。

2.    はやぶさ展示 松江市役所 10.1~(予定)

3.    連携科学館 奥出雲多根自然博物館、出雲科学館、日原天文台

4.    合銀との協定 連携促進

5.    奥出雲多根自然博物館リニューアル 今年4.29オープン 

  8.24  八雲の会 三島