· 

785 渋谷氷川神社

島根県の「古事記1300年事業」が始まっています。
出雲大社と連携していますが、首都圏の神社も連携先の候補だと考えます。

神田明神にはすでに事業を説明しています。
祭神が同じですし、協力しますとの言葉をもらいました。
チラシの常備、物販、セミナー開催など可能です。

出雲いわい神社(埼玉県毛呂山町)にも、情報提供しています。
だいぶ前ですが、八雲の会でお参りしたことのある神社です。

3番目になりますが、渋谷氷川神社にも行ってきました。
宮司は恵比寿神社の宮司を兼ねておいでです。

場所は国学院大学のとなり。
敷地は4000坪、樹木を保護していて鬱蒼とした環境です。
高層の国学院大学の先端的な建物とは好対照で、よくぞ守ったものです。

社務所には宮司の母上がひとりでおつとめでした。
ゆっくりお話しになる、上品な婦人でした。
灰色の大きい猫がいましたが、逃げようともしません。

国学院大学は神職を養成する大学と聞いていますが、たいへん恵まれた環境
だと思いました。 

6.11   三島 八雲の会