· 

779 山陰合同銀行(合銀)

 

 八雲の会は、スタート(1991.1)以来、合銀東京事務所にお世話になってきました。

 足達所長に会ってきました。

 

 合銀が力を入れているテーマのひとつに、全国に先駆けて取り組んだ

森林保全活動があります。

 「日本の森を守る地方銀行有志の会」の事務局を引き受けています。

 メンバーは63行。

 

 飯南町が商品化した、ヒノキの葉っぱ「夢の種」を紹介しました。

 捨てていた葉っぱをお金に換える事業は、「日本の森を守る会」の趣旨

に合うと思います。

 地銀のネットワークで、話が伝わること期待します。

 

 また、知的障がい者の雇用にも力を入れています。

 知的障がい者が描いた野菜や果物の絵を、コラージュというのでしょうか、

葉に見立てて、1本の木の絵画にしています。

 (デザインは専門家が入ります。)

 

 なかなかおしゃれな仕上がりです。

 この絵画を住友生命などに買ってもらって、その収入を人件費にあてる

仕組みになっています。

 アイデアをだしたのは古瀬頭取だそうで、驚きました。

 

 事務所は茅場町にあります。

 自粛で、閉めている店が増えているそうです。

 

       5.12  三島 八雲の会